スープ専門店シリーズ 第3弾

2017/09/21
スープvol3

コニー・アーチャーさんのスープ専門店シリーズ最新作が発売されました。
ニューイングランドの架空の村スノーフレーク。「スプーンフル」とゆう名のレストランを経営するラッキー・ジェイミンソンが主人公。度々起こる殺人事件の調査に乗り出す物語です。
巻末にはスープのレシピも付いています。
今回はタイトルどおりに秋の収穫祭盛り盛りで描きました。


kabocha.jpg

原書房コージーブックス/カボチャスープと収穫祭の男






comment (0) @ 仕事

住むこと

2017/09/21
IMG_0015.jpg


IMG_0016.jpg

「住むこと」vol.7でのお仕事です。
<家族みんなの防災>特集で、おうちの中に危ないポイントはないですか?チェックしましょう!のイラストを描いています。
表紙がミッフィーでかわいい。



住むこと

ミサワホーム株式会社/住むこと








comment (0) @ 仕事

食堂のおばちゃん第3弾

2017/09/18
IMG_0014.jpg

山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」シリーズ第3弾の連載が始まりました。
月刊誌『ランティエ』で扉絵を担当しています。
東京の下町・佃にあるはじめ食堂。美味しい料理とあたたかい人情で繰り広げられる物語。
毎回この原稿を読むと食欲が湧きます。
普通のご飯を普通に食べるって、何よりも大切で幸せなことなんだなぁって思いながら。


photo.jpg

角川春樹事務所/ランティエ










comment (0) @ 仕事

ドリームナビ

2017/09/16
IMG_0018.jpg

子供の”夢実現”を応援する教育情報誌「Dream Navi」9月号
記述問題の思考プロセス特集のイラストを担当しました。

9月号ですが発売は8月・・・夏を意識して描いたあの日が遠い昔のよう。
文章を組み立てて自分の言葉で表現する=自分の思考の中の小人たちを働かせて表現を鍛える・・・とゆうイメージです。
12見開きの特集全体にイラストが効果的にデザインされています。


dreamnavi.jpg

四谷大塚/Dream Navi






comment (0) @ 仕事

からだにいいこと

2017/09/16
この数ヶ月仕事も忙しかったです。
今ようやくひと休み中なので少しづつお仕事をアップしていきたいと思います。



IMG_0012.jpg


IMG_0013.jpg

「からだにいいこと」10月号<弱すぎメンタル・立て直し外来>特集ページ
モノクロで6Pくらい描いています。
ストレスって勝たなくても負けなければなんとかなるよね。


100000009002831880_10204.jpg

祥伝社/からだにいいこと









comment (0) @ 仕事

家族写真

2017/08/04
野口家01



ノグチ家で、後にも先にも家族4人で写した写真はこの1枚のような気がします。
遠くに住む親戚に近況報告を送るために撮った、と聞きました。
たくさん現像したであろうその残り数枚が、無造作に写真箱の中に入っていたのを覚えています。
今の家を建てる前の木造の平屋の小さな一軒家、庭の見える縁側に皆で腰掛けています。
季節はちょうど今くらい?
きっと父がセルフタイマーで撮ったのでしょう。
その父は9年前に他界しました。
そして闘病中だった兄が先日旅立ちました。
生きている間は迷惑ばかりかけられて、何一つ兄らしいことしてもらってない!と思っていたのですが
いなくなってしまうと寂しいばかりです。
私の読書好きは明らかに兄の影響。読む本の傾向はちょっと違うけど、兄の本棚の中に私も買って読んだ文庫本を数冊見つけたりすると、もっと仲良しだったら感想を言い合ったりできたんだろうか・・・なんて思ってしまう夏なのでした。








comment (0) @ 日々のあれこれ

ウェディングパーティのお手伝い

2017/07/04
IMG_1076.jpg


友人が親友のウェデングパーティをプランニングするとのことで
会場のご案内カード作りをお手伝いしました。

会場は一軒家のアメリカンダイニングバー。
一階と二階へ、お席のご案内のためのカードです。

当日はお天気も良く、素敵なパーティになったもよう。
FBのお写真を拝見すると、庭のお花や凝ったお料理でテーブルセッティングされていて
大人新郎新婦がこれまた素敵でこちらも幸せになれるのでした。

カードも好評だったようでなによりです。
ほんのちょっとのお手伝いでしたが
仕事でもなく、でも誰かが喜んでくれる物作りが楽しかったりするお年頃に私もなってきたみたい。











comment (0) @ オリジナルイラスト

2017/06/08
スクリーンショット


最近の遊びは「影」の写真を撮ること

この3ヶ月、兄が入院したり母が体調を崩したりで実家に通うことが多くなり
徒歩3分の距離ですが毎日2往復し続けています。
母はだいぶ元気になってくれて一安心なのですが、不安定な見守りの日々が続いていた時
さすがに私自身に日々のストレスが溜まり始め・・・

心の中のモヤモヤを何か創ったり形にして外に出さないと破裂しそう〜〜〜!
でも絵を描くとなるとこれまた本気になってしまうし・・・

そんな悶々としたある日の夜中、部屋に写し出される影が面白いなぁと思いスマホで撮るとなんか楽しい
インスタで加工するとなんかキレイ

それ以来自宅の部屋で夜な夜な影を探すのが日課に。
そうして自分のバランスを保っているみたい。

instagram



















comment (0) @ 日々のあれこれ

がっかりだけど爽やかな季節だから許す

2017/05/20
5_20.jpg


札幌は桜を皮切りにいろんな花が競うように咲きはじめました。
樹々の葉も眩しいくらいの黄緑になり本当に綺麗です。
湿度のないカラリとした晴天が続き、外を歩くのが楽しみな毎日。
(冬は雪でひきこもるしかなかったので!)

今日は東京でフィギュアスケートのマスターズ大会が開催されています。
私もエントリーしていたのですが、3月に家族の急病でスケートどころではなくなり
結局棄権してしまいました。

それでも気分転換も兼ねて応援観戦に行こう!と張り切って準備していたのですが
久々にギックリ腰に・・・しかも治りかけに再度ギックリして動けなくなったりで
あぁ今年はこんな年なのね、とあきらめました。


もう開き直ってゆっくり休養しています。

IMG_0920.jpg

幼馴染と昼から庭でビール!


IMG_0896.jpg

健康で普通に体が動くって何にも変えがたいものですね。






comment (0) @ 日々のあれこれ

南アルプスユネスコパーク冊子

2017/05/10
IMG_0891.jpg

見本誌が届きました。絵を担当した「どうでもいい」です。
プランニングのDEPTさんの紹介文を転載します。

【今、私たちの近くにある山で何が起こっているのか】
南アルプスユネスコエコパークのニホンジカに関する意識啓発パンフレットを制作いたしました。
今、日本の山ではニホンジカが増え獣害など様々な深刻な問題を起こしています。でも、多くの人々が、地元に住む人たちでさえも、その事実を知りません。知らなくても困らないからです。
「ニホンジカの問題を伝える冊子をつくりたい」
そんなご依頼をいただき、私たちが行き着いた答えは“絵本”でした。

もしも、「どんな問題が起きているか?」「どれだけ深刻なのか?」「その原因はなにか?」「何に取り組むべきか?」...など、そのまま情報をぎっしり詰め込んだ冊子をつくったとしても、本当に読んでもらえるだろうか?何か感じてもらえるだろうか?
そう思った私たちは、多くの人が問題意識を持てず「どうでもいい」と感じる気持ちに寄り添い、子供でも読めるようなわかりやすい絵本をつくりました。
  
この絵本の冊子は、南アルプス市、早川町、韮崎市、北杜市の役所など公共施設をはじめ、南アルプスの山岳館や、教育機関などで無料で設置・配布されるそうです。

Produce:南アルプスユネスコエコパーク推進協議会
Planning:DEPOT
Illustration:ノグチ ユミコ
Design:TOMBOLO DESIGN  








comment (0) @ 仕事