家族写真

2017/08/04
野口家01



ノグチ家で、後にも先にも家族4人で写した写真はこの1枚のような気がします。
遠くに住む親戚に近況報告を送るために撮った、と聞きました。
たくさん現像したであろうその残り数枚が、無造作に写真箱の中に入っていたのを覚えています。
今の家を建てる前の木造の平屋の小さな一軒家、庭の見える縁側に皆で腰掛けています。
季節はちょうど今くらい?
きっと父がセルフタイマーで撮ったのでしょう。
その父は9年前に他界しました。
そして闘病中だった兄が先日旅立ちました。
生きている間は迷惑ばかりかけられて、何一つ兄らしいことしてもらってない!と思っていたのですが
いなくなってしまうと寂しいばかりです。
私の読書好きは明らかに兄の影響。読む本の傾向はちょっと違うけど、兄の本棚の中に私も買って読んだ文庫本を数冊見つけたりすると、もっと仲良しだったら感想を言い合ったりできたんだろうか・・・なんて思ってしまう夏なのでした。








スポンサーサイト
comment (0) @ 日々のあれこれ

2017/06/08
スクリーンショット


最近の遊びは「影」の写真を撮ること

この3ヶ月、兄が入院したり母が体調を崩したりで実家に通うことが多くなり
徒歩3分の距離ですが毎日2往復し続けています。
母はだいぶ元気になってくれて一安心なのですが、不安定な見守りの日々が続いていた時
さすがに私自身に日々のストレスが溜まり始め・・・

心の中のモヤモヤを何か創ったり形にして外に出さないと破裂しそう〜〜〜!
でも絵を描くとなるとこれまた本気になってしまうし・・・

そんな悶々としたある日の夜中、部屋に写し出される影が面白いなぁと思いスマホで撮るとなんか楽しい
インスタで加工するとなんかキレイ

それ以来自宅の部屋で夜な夜な影を探すのが日課に。
そうして自分のバランスを保っているみたい。

instagram



















comment (0) @ 日々のあれこれ

がっかりだけど爽やかな季節だから許す

2017/05/20
5_20.jpg


札幌は桜を皮切りにいろんな花が競うように咲きはじめました。
樹々の葉も眩しいくらいの黄緑になり本当に綺麗です。
湿度のないカラリとした晴天が続き、外を歩くのが楽しみな毎日。
(冬は雪でひきこもるしかなかったので!)

今日は東京でフィギュアスケートのマスターズ大会が開催されています。
私もエントリーしていたのですが、3月に家族の急病でスケートどころではなくなり
結局棄権してしまいました。

それでも気分転換も兼ねて応援観戦に行こう!と張り切って準備していたのですが
久々にギックリ腰に・・・しかも治りかけに再度ギックリして動けなくなったりで
あぁ今年はこんな年なのね、とあきらめました。


もう開き直ってゆっくり休養しています。

IMG_0920.jpg

幼馴染と昼から庭でビール!


IMG_0896.jpg

健康で普通に体が動くって何にも変えがたいものですね。






comment (0) @ 日々のあれこれ

猫先輩

2017/02/09
IMG_0766.jpg

最近いろんな事が忙しくてあっとゆうまに日々が過ぎてしまう…
なかなか予定通りに進まないのが人生ってやつですか

そんな中初めての猫シッターも担当しておりまして。
ご近所さんがイタリア出張で2週間ご不在の為、朝晩通いでお世話に行っているのです。

ぎこちない新人な私を落ち着き払って大目にみてくれるベテランな彼。
なにもかも解っている瞳のそのブルーの湖に吸い込まれそうよ。





comment (0) @ 日々のあれこれ