スープ専門店シリーズ 第3弾

2017/09/21
スープvol3

コニー・アーチャーさんのスープ専門店シリーズ最新作が発売されました。
ニューイングランドの架空の村スノーフレーク。「スプーンフル」とゆう名のレストランを経営するラッキー・ジェイミンソンが主人公。度々起こる殺人事件の調査に乗り出す物語です。
巻末にはスープのレシピも付いています。
今回はタイトルどおりに秋の収穫祭盛り盛りで描きました。


kabocha.jpg

原書房コージーブックス/カボチャスープと収穫祭の男






comment (0) @ 仕事

住むこと

2017/09/21
IMG_0015.jpg


IMG_0016.jpg

「住むこと」vol.7でのお仕事です。
<家族みんなの防災>特集で、おうちの中に危ないポイントはないですか?チェックしましょう!のイラストを描いています。
表紙がミッフィーでかわいい。



住むこと

ミサワホーム株式会社/住むこと








comment (0) @ 仕事

食堂のおばちゃん第3弾

2017/09/18
IMG_0014.jpg

山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」シリーズ第3弾の連載が始まりました。
月刊誌『ランティエ』で扉絵を担当しています。
東京の下町・佃にあるはじめ食堂。美味しい料理とあたたかい人情で繰り広げられる物語。
毎回この原稿を読むと食欲が湧きます。
普通のご飯を普通に食べるって、何よりも大切で幸せなことなんだなぁって思いながら。


photo.jpg

角川春樹事務所/ランティエ










comment (0) @ 仕事

ドリームナビ

2017/09/16
IMG_0018.jpg

子供の”夢実現”を応援する教育情報誌「Dream Navi」9月号
記述問題の思考プロセス特集のイラストを担当しました。

9月号ですが発売は8月・・・夏を意識して描いたあの日が遠い昔のよう。
文章を組み立てて自分の言葉で表現する=自分の思考の中の小人たちを働かせて表現を鍛える・・・とゆうイメージです。
12見開きの特集全体にイラストが効果的にデザインされています。


dreamnavi.jpg

四谷大塚/Dream Navi






comment (0) @ 仕事

からだにいいこと

2017/09/16
この数ヶ月仕事も忙しかったです。
今ようやくひと休み中なので少しづつお仕事をアップしていきたいと思います。



IMG_0012.jpg


IMG_0013.jpg

「からだにいいこと」10月号<弱すぎメンタル・立て直し外来>特集ページ
モノクロで6Pくらい描いています。
ストレスって勝たなくても負けなければなんとかなるよね。


100000009002831880_10204.jpg

祥伝社/からだにいいこと









comment (0) @ 仕事

南アルプスユネスコパーク冊子

2017/05/10
IMG_0891.jpg

見本誌が届きました。絵を担当した「どうでもいい」です。
プランニングのDEPTさんの紹介文を転載します。

【今、私たちの近くにある山で何が起こっているのか】
南アルプスユネスコエコパークのニホンジカに関する意識啓発パンフレットを制作いたしました。
今、日本の山ではニホンジカが増え獣害など様々な深刻な問題を起こしています。でも、多くの人々が、地元に住む人たちでさえも、その事実を知りません。知らなくても困らないからです。
「ニホンジカの問題を伝える冊子をつくりたい」
そんなご依頼をいただき、私たちが行き着いた答えは“絵本”でした。

もしも、「どんな問題が起きているか?」「どれだけ深刻なのか?」「その原因はなにか?」「何に取り組むべきか?」...など、そのまま情報をぎっしり詰め込んだ冊子をつくったとしても、本当に読んでもらえるだろうか?何か感じてもらえるだろうか?
そう思った私たちは、多くの人が問題意識を持てず「どうでもいい」と感じる気持ちに寄り添い、子供でも読めるようなわかりやすい絵本をつくりました。
  
この絵本の冊子は、南アルプス市、早川町、韮崎市、北杜市の役所など公共施設をはじめ、南アルプスの山岳館や、教育機関などで無料で設置・配布されるそうです。

Produce:南アルプスユネスコエコパーク推進協議会
Planning:DEPOT
Illustration:ノグチ ユミコ
Design:TOMBOLO DESIGN  








comment (0) @ 仕事

とても素敵なHanakoママ

2017/04/25
IMG_0871.jpg

マガジンハウスから出ている「Hanakoママ」3月号の記事です。
子どもの花粉症が年々増えているよ!の特集ページ。


hanakoma_kafun.jpg

別刷りの表紙にもイラスト使っていただきました。



毎回ここで言ってますがこの「Hanakoママ」は本当に写真が素敵。子どもたちがお洒落でイキイキとしていて見ているだけで顔がほころんでしまいこのまま壁に貼りたいくらいです。
Take Freeでバックナンバーもすぐに品切れのようなので、ぜひwebでご覧になってください!

hanakoma_march.jpg

働くママのウエブマガジン Hanakoママweb











comment (0) @ 仕事

スープ専門店シリーズ

2017/04/17
IMG_0868.jpg


原書房のコージーブックス「スープ専門店シリーズ」の文庫カバーイラストを描いています。
昨年秋に第1弾「謎解きはスープが冷めるまえに」
そして3月に第2弾「招かれざる客には冷たいスープを」が発売されました。
カバーデザインはいつも素敵なatmosphere ltd.さん。

作者はコニー・アーチャー氏。猫と一緒にロスアンゼルスに暮らしている作家さん。
ニュー・イングランドで生まれ育ち幼い頃からスケートやスキーに親しむ、とプロフィールにありました。
機会があればご一緒にスケートなどしたいものですわっ。

ライトな感覚で読める海外文学なので、カバーイラストも軽く明るいタッチで描いています。







comment (0) @ 仕事

あいつを探せ

2017/03/08
coyote3.jpg

小説推理で連載中の五十嵐貴久さん「コヨーテの眼」
第6話まで進んでいます。
孤高のスナイパーcoyoteが東京近郊をうろうろして恐ろしいことをしている、あぁ。
挿絵の描き手としては毎回coyoteの影や足跡をちらつかせて楽しんでいます。



coyote4.jpg



coyote5.jpg



coyote6.jpg










comment (0) @ 仕事