がっかりだけど爽やかな季節だから許す

2017/05/20
5_20.jpg


札幌は桜を皮切りにいろんな花が競うように咲きはじめました。
樹々の葉も眩しいくらいの黄緑になり本当に綺麗です。
湿度のないカラリとした晴天が続き、外を歩くのが楽しみな毎日。
(冬は雪でひきこもるしかなかったので!)

今日は東京でフィギュアスケートのマスターズ大会が開催されています。
私もエントリーしていたのですが、3月に家族の急病でスケートどころではなくなり
結局棄権してしまいました。

それでも気分転換も兼ねて応援観戦に行こう!と張り切って準備していたのですが
久々にギックリ腰に・・・しかも治りかけに再度ギックリして動けなくなったりで
あぁ今年はこんな年なのね、とあきらめました。


もう開き直ってゆっくり休養しています。

IMG_0920.jpg

幼馴染と昼から庭でビール!


IMG_0896.jpg

健康で普通に体が動くって何にも変えがたいものですね。






スポンサーサイト
comment (0) @ 日々のあれこれ

南アルプスユネスコパーク冊子

2017/05/10
IMG_0891.jpg

見本誌が届きました。絵を担当した「どうでもいい」です。
プランニングのDEPTさんの紹介文を転載します。

【今、私たちの近くにある山で何が起こっているのか】
南アルプスユネスコエコパークのニホンジカに関する意識啓発パンフレットを制作いたしました。
今、日本の山ではニホンジカが増え獣害など様々な深刻な問題を起こしています。でも、多くの人々が、地元に住む人たちでさえも、その事実を知りません。知らなくても困らないからです。
「ニホンジカの問題を伝える冊子をつくりたい」
そんなご依頼をいただき、私たちが行き着いた答えは“絵本”でした。

もしも、「どんな問題が起きているか?」「どれだけ深刻なのか?」「その原因はなにか?」「何に取り組むべきか?」...など、そのまま情報をぎっしり詰め込んだ冊子をつくったとしても、本当に読んでもらえるだろうか?何か感じてもらえるだろうか?
そう思った私たちは、多くの人が問題意識を持てず「どうでもいい」と感じる気持ちに寄り添い、子供でも読めるようなわかりやすい絵本をつくりました。
  
この絵本の冊子は、南アルプス市、早川町、韮崎市、北杜市の役所など公共施設をはじめ、南アルプスの山岳館や、教育機関などで無料で設置・配布されるそうです。

Produce:南アルプスユネスコエコパーク推進協議会
Planning:DEPOT
Illustration:ノグチ ユミコ
Design:TOMBOLO DESIGN  








comment (0) @ 仕事

HP引っ越しました!

2017/05/05
HPopen.jpg

長ーい冬がようやく終わり、北国にも春がやってきました。
あれもこれもあちらもこちらも、一斉に花が咲き始めています。
桜が満開!そして後を追って梅も満開。人間も浮かれ気味。
ええじゃないか!生きてりゃ春も来るんだよっって感じです。

長年利用してきたodnのHPから心機一転新しいアドレスに引っ越しました。

http://noguchiyumiko.jp

作品一覧できるようになっています。
どうぞよろしお願いします。











comment (0) @ お知らせ