HP引っ越しました!

2017/05/05
HPopen.jpg

長ーい冬がようやく終わり、北国にも春がやってきました。
あれもこれもあちらもこちらも、一斉に花が咲き始めています。
桜が満開!そして後を追って梅も満開。人間も浮かれ気味。
ええじゃないか!生きてりゃ春も来るんだよっって感じです。

長年利用してきたodnのHPから心機一転新しいアドレスに引っ越しました。

http://noguchiyumiko.jp

作品一覧できるようになっています。
どうぞよろしお願いします。











comment (0) @ お知らせ

とても素敵なHanakoママ

2017/04/25
IMG_0871.jpg

マガジンハウスから出ている「Hanakoママ」3月号の記事です。
子どもの花粉症が年々増えているよ!の特集ページ。


hanakoma_kafun.jpg

別刷りの表紙にもイラスト使っていただきました。



毎回ここで言ってますがこの「Hanakoママ」は本当に写真が素敵。子どもたちがお洒落でイキイキとしていて見ているだけで顔がほころんでしまいこのまま壁に貼りたいくらいです。
Take Freeでバックナンバーもすぐに品切れのようなので、ぜひwebでご覧になってください!

hanakoma_march.jpg

働くママのウエブマガジン Hanakoママweb











comment (0) @ 仕事

スープ専門店シリーズ

2017/04/17
IMG_0868.jpg


原書房のコージーブックス「スープ専門店シリーズ」の文庫カバーイラストを描いています。
昨年秋に第1弾「謎解きはスープが冷めるまえに」
そして3月に第2弾「招かれざる客には冷たいスープを」が発売されました。
カバーデザインはいつも素敵なatmosphere ltd.さん。

作者はコニー・アーチャー氏。猫と一緒にロスアンゼルスに暮らしている作家さん。
ニュー・イングランドで生まれ育ち幼い頃からスケートやスキーに親しむ、とプロフィールにありました。
機会があればご一緒にスケートなどしたいものですわっ。

ライトな感覚で読める海外文学なので、カバーイラストも軽く明るいタッチで描いています。







comment (0) @ 仕事

illustration FILE 2017度版

2017/04/17
IMG_0865.jpg


今年も「イラストレーションファイル」が玄光社より発売されました。
私は下巻の「の」p177に掲載されています。

web版もこの春からリニュアルされています。
こちらでは作品が一覧できるようになっているので、ざっくりと全貌をご覧ください。
illustration file web









comment (0) @ お知らせ

あいつを探せ

2017/03/08
coyote3.jpg

小説推理で連載中の五十嵐貴久さん「コヨーテの眼」
第6話まで進んでいます。
孤高のスナイパーcoyoteが東京近郊をうろうろして恐ろしいことをしている、あぁ。
挿絵の描き手としては毎回coyoteの影や足跡をちらつかせて楽しんでいます。



coyote4.jpg



coyote5.jpg



coyote6.jpg










comment (0) @ 仕事

春はまだかいな

2017/03/08
15747745_755184581314231_7058151505716395450_n.jpg

だんだんと日差しが春めいてきて雪もぐんぐん融けてきました。道路のアスファルトも顔を出してきて嬉しい。
と思ったら急に寒くてまた路面がスケートリンク並みにツルツル。雪がチラチラ。
春が待ち遠しいーーー!






comment (0) @ オリジナルイラスト

猫先輩

2017/02/09
IMG_0766.jpg

最近いろんな事が忙しくてあっとゆうまに日々が過ぎてしまう…
なかなか予定通りに進まないのが人生ってやつですか

そんな中初めての猫シッターも担当しておりまして。
ご近所さんがイタリア出張で2週間ご不在の為、朝晩通いでお世話に行っているのです。

ぎこちない新人な私を落ち着き払って大目にみてくれるベテランな彼。
なにもかも解っている瞳のそのブルーの湖に吸い込まれそうよ。





comment (0) @ 日々のあれこれ

屋外リンク

2017/01/12
IMG_0741.jpg

気温はマイナス5℃ですが屋外競技場リンクに行ってみました。
氷はガタガタだけど案外滑れる。雪が降ったり止んだり、曇って墨絵のような風景から急に青空になったり。
自然と一体化して鼻唄うたいながらスケーティング。








comment (0) @ フィギュアスケート

北国らしい装い

2017/01/06
diary_01.jpg
氷点下の気温が当たり前の毎日。外を歩くときは完全防備です。見た目も暖かいウエアは北国らしいビジュアル。
特に子供はモコモコなバランスでどの子も可愛い。


diary_02.jpg
お散歩中の犬もオシャレなダウンを着てました。










comment (0) @ オリジナルイラスト

あけましておめでとうございます

2017/01/02
トリデザイナー

札幌は12月に大雪が降りました。外はすっかり銀世界。でも家の中は暖かくて過ごしやすい。
どんな一年になるか全くわからなすぎてこうなったらなんでもどんとこい!です。
今年もよろしくお願いします。













comment (0) @ オリジナルイラスト